.

 ~NESTO【GAVEL/ガベル】~グラベル&通勤用としても快適に駆け抜けるアドベンチャーバイク

2020年1月8日 カテゴリー:NESTO/ネスト,クロスバイク,新商品入荷

こんにちわ!

南草津駅から徒歩4分「自転車のクルミヤ」です。

今日は2020年から新規契約となりましたNESTOからこちらのバイクをご紹介! NESTO/ネスト
GAVEL FLAT/ガベル フラット
メーカー希望小売価格89,000円(税抜)

NESTOはクルミヤでもおなじみのKhoddaaBloomを手がけるホダカ社のブランドメーカーであり、KhoddaaBloomとは姉妹ブランド的な位置となります。

NESTOが目指すスポーツサイクルを楽しめる少し先の「未来」に、「競技スポーツ自転車自転車と一般自転車のどちらにも偏らない中間」と考える とあります。

今回、ご紹介のガベルも「グラベルバイク」としても「通勤用、普段使い用」としてもマルチに活用できる一台。
ガベルの特徴はなんといってもタフな作り、フレームには重量剛性比に優れる6061アルミをベースに、溶接部に手作業の研磨処理を施す「スムースウェルディング」を用いることで軽量性と強度を両立。

タイヤはグラベル時を想定して通常のクロスバイクより少し太めとなる700×38C(38mm)を採用。適度に太い多タイヤは軽快且つ、通勤時の快適なクッション性、耐パンク性も良し。
ブレーキは天候に左右されにくい「油圧式のディスクブレーキ」。又、エンド部の剛性を高める「スルーアクスル」も装備。油圧式ブレーキの制動力は申し分ないですが、ブレーキとパッドのクリアランスが非常にシビアな為、QR式だとホイール脱着時にパッドがディスクに擦ってしまうなどシビアな面があります。その点、スルーアクスル式は脱着時の安定感という意味でも◎

変速はSHIMANOのACERA(2×9SPEED)

グリップはロックオン式(アーレンキーで固定)タイプ。固定が確実にできる為、グリップが使っているうちにずれてくる等の症状がでにくい。こういったこまかい配慮の部品選定が◎

フロントはダブルの40×28T。

キャンプツーリング時に便利!!いたるところに設けられたボトルケージ取付け台座。

こちらの使い道については安田大サーカスの団長さんがグラベルキャンプと題して紹介しているので是非↓↓





通勤用として使いながらもこういった楽しみの可能性があると想像が膨らんじゃいますね(笑)

純正の段階ではスタンドがついていませんが、こちらもディスク用のロングタイプにて装着可能です。

如何でしょうか?

最近は、年々クロスバイクのタイヤも太く、安定感のあるものが主流になってきています。流行もあるでしょうが、あまり気をつかわずに気軽に快適にスポーツバイクを楽しみたいという方が増えていると感じます。
「GAVEL」は一般的な5~6万円代のクロスバイクより少しお値段もしますが、楽しめる幅も広がり楽しく使える一台に間違いナシです!!

見た目的には上品な迫力(どんな迫力やねん!!)があり、私的には大人のクロスバイクって感じです!!是非!

 




~自転車のクルミヤ~

滋賀県草津市野路町667番地5 THREE店舗1階
TEL  077-514-8908
URL https://kurumiya.org/

営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日