.

【NESTO/ネスト UNIFY/ユニファイ】通勤・通学用のクロスバイクの決定版!バスケット、ライト、ドロヨケを標準装備!

2021年12月4日 カテゴリー:NESTO/ネスト,お知らせ,クロスバイク

こんにちわ!

滋賀県南草津駅から徒歩4分「自転車のクルミヤ」です。

本日はこちらをご紹介!

メーカー:NESTO/ネスト
車種名:UNIFY/ユニファイ
販売価格:¥59,950(税込み)
重量:14.1kg(480mm)
サイズ/適応身長:420mm(155-170㎝) 480mm(170ー185㎝)
カラー:マットシルバー、マットブラック

 

通勤、通学で軽快に走行できるクロスバイクを検討するも、バスケット、ドロヨケ、ライト、スタンド等、オプションパーツをつけだすと予算も膨らみ再検討・・・というのは実は良くあるながれ。

【クロスバイク購入を検討される方の用途は大きく2つ】
①「休日利用」趣味、運動でサイクリングをはじめたい方!

②「毎日利用」自転車通勤、通学を快適(軽く)にしたい方!

今回は②の方にオススメのバイクです!とにかく通勤、通学に最適な部品構成や装備がとても充実していてオススメです!

では、紹介していきます!

標準装備「バスケット」
クロスバイクの通勤、通学で要望の多い「バスケット」。「リュックスタイルがベスト!」といいつつも、荷物の容量やリュックだけでは入りきらない時など必要と感じる方も多いです。

アルミ製のバスケットは軽量で、ビジネスバックも入る大きさ。  *開口部(内寸):幅400×高さ186×奥行286(mm)      底面(内寸):幅339×174(mm)
ネジも底面だけで4点止めとかなり手厚く固定されています。

そして、注目すべきはこのフレーム部に付いているバネ!
実は荷物を積載した状態で走行、もしくは停車した時にハンドルがぐらつかないようにする為の機能。最初は少し跳ね返りがきついようにも感じますがなかなか細かい点まで配慮されています。

 

標準装備「ライト」
ユニファイはオートライト(夜になると自動点灯)を標準装備。電池交換の必要も、充電もいりません。

オートライトはハブ軸に発電機能がついてくるのですが、少し重量がでてくる為、一般的なクロスバイクでは装備されていない場合が多いです。
ただ、通勤・通学などの一般用途であれば重量よりも利便性がメリットと感じる方も多いのでは?このあたりは完全好みですね。

 

標準装備「ドロヨケ」
ドロヨケも標準装備。スポーツバイクとして使用する場合、輪行時(袋にいれて移動)には邪魔になるものの、普段使いであればメリットの方が多いです。

 

標準装備「サークルロック」
GORINのサークルロックを標準装備。ママチャリ用のサークルロックとの違いは、走行中でもカギは抜いた状態であること。これにより走行時にカギがチャリチャリと揺れる音もせずストレスフリー。

 

一般的なクロスバイクとの違い「ブレーキシステム」
クロスバイクでは、「Vブレーキ」、もしくは「ディスクブレーキ」を採用しているケースが多いですが、ユニファイは後ろブレーキとして通学車の定番「ローラーブレーキ」を採用。Vブレーキなどスポーツバイク用ブレーキとの比較として。

「メリット」
・ブレーキパッド交換などのメンテナンスがほぼいらない(ブレーキ調整は必要です)
・パッド交換が必要ない為、ランニングコストが安い
・雨の日でもよくきく、音なきがしにくい。

「デメリット」
・重量が増す
・Vブレーキ、ディスクブレーキのようにブレーキのききに鋭さはない(急には止まれない)
・ホイール脱着が複雑、サイクリング時のパンク修理などは大変。

サイクリング用途時にはデメリットの方が大きくなりますが、通勤・通学であればメリットの方が多い方も多いかもしれません。

 

ちなみに前ブレーキはキャリパーブレーキが採用されています。
こちらもVブレーキなどと比較すると制動力は劣るものの、パッドの減りはゆるやかです。

軽さと安定感のバランス良しの「タイヤ」
タイヤはKEDA製の700×32Cを装備。32mm幅は最近のクロスバイクではスタンダードとなる太さで軽さと安定感は街乗りに丁度良し。

「如何でしょうか?」

まさにクロスバイクとシティサイクルの良いとこどりをした通勤用クロスバイク「UNIFY」。

一般的なアルミクロスバイクが約11kg、シティサイクルが約18kg、今回ご紹介のユニファイが14kg。クロスバイクに比べ重量は多少重たくなるものの、バスケットやオートライトなど通勤、通学時に便利な機能がもりだくさん。

ビワイチ等の長距離サイクリングには、メンテナンス面含め不向きな部分もありますが、デイリーな利用ではオススメな一台です。

デザインもシンプルでなかなかシブメです!

店頭にて展示していますので、気になった方は試乗にいらしてくださいね!

 




~自転車のクルミヤ~

滋賀県草津市野路町667番地5 THREE店舗1階
TEL  077-514-8908
URL https://kurumiya.org/

営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日

出張修理も承っておりま~す!⇒【こちらをクリック】 ~自転車出張修理のご案内~ 滋賀県(草津市/野洲市/栗東市/大津市/守山市)

【滋賀県地域限定のオンラインショップ】
下記のバナーからリンクできます↓